「チャットボット」とは?
種類と価格、サービス概要比較6選

Web , お役立ち

2020.05.18

「チャットボット(chatbot)」とは、「チャット(chat=対話する)」と「ボット(bot=ロボット)」を組み合わせた言葉で、人間の問いかけに対しリアルタイムに自動的に応答してくれるコミュニケーションツールのひとつです。
例えばよくある質問などの受け答え業務にチャットボットを搭載し効率化をはかったり、ユーザーとの比較的気軽な接点を持ったりすることができます。

チャットボットの種類

チャットボットは大きく「AI搭載型」と「シナリオ型(AI非搭載)」の2つに分かれます。

Ai搭載型」だと、決まった単語でなく、自然文から判断して回答したり、「パソコン」と「PC」といった表現のゆらぎを判別し、回答によって学習していくなど、かなり高機能です。その分料金も高いです。
最初にFAQを追加すれば、あとはAIが学習するので、シナリオの見直し等は必要ないようです。

一方「シナリオ型(AI非搭載)」だと、あらかじめ質問内容とそれに対する複数の回答を用意し、事前に想定したシナリオを設定してボットが回答します。想定外の場合、うまく回答できないこともあります。
また、シナリオも定期的に見直す必要があるため手間はかかりますが、料金は低めです。

上記2つの分類にて、「サービス名、価格、概要」の3点を比較したチャットボットのサービスを6つご紹介します。

※2020年4月調べ

AI搭載型チャットボットサービス

sAI Chat

https://saichat.jp/

【価格】

初期費用50万円〜 月額20万円〜

【概要】

会話形式のチャットボットで、自然な会話を再現して回答できる。
AIが学習して認識精度が高まる。
サジェスト機能で、質問の途中から認識して、高速で回答が表示される。
CRMと連携できて、顧客情報を一元管理できる。

QA ENGINE

https://www.qaengine.ai/

【価格】

初期費用なし 月額30万円

【概要】

質問と回答を管理画面からアップロードし、機械学習ボタンを押して学習モデルを生成するといった簡単操作。テキスト解析能力を活用した高精度なAIで、人工知能の国際クイズコンペティションで優勝した高精度な質問応答システム。

SupportChatbot

https://ai.userlocal.jp/

【価格】

初期費用5万円 月額10万円 ※更新期間6ヶ月

【概要】

自然言語に特化したAIで、約60億件以上のテキスト情報を蓄積し分析しており、回答精度が高い。
チャットボットの構築を専任担当が代行してくれたり、運用開始後に専任チームが無料で改善してくれたりなど、サポートが手厚い。

シナリオ型(AI非搭載)チャットボットサービス

Chat Dealer

https://www.chatdealer.jp/

【価格】

初期費用5万円 月額3万円

【概要】

シナリオをフローチャート構造で作成でき、質問に対して選択肢を複数表示して、会話が分岐して回答に導く。
CSVファイルを読み込ませて、一問一答の形のチャットボットも作成可能。
導入費用が他と比べて少なく、シナリオ登録も簡単で、始める障壁が低い。

hitobo

https://hitobo.io/

【価格】

月額6万円

【概要】

管理画面からの簡単操作で、チャットボット作成。
AI非搭載だが、表現ゆれに自動で対応。ボットで回答不十分な場合、有人対応に自動で振り分け可能

ChatPlus

https://chatplus.jp/

【価格】

ミニマムプラン月額1,500円〜、プレミアムプラン月額28,000円と、機能によって異なる。AIチャットボットプラン(月額15万円)もあり

【概要】

チャット機能だけなら、タグを埋め込んですぐにサービススタート可能。 ボタン形式のチャットボットを簡単作成し、自動回答。
IPアドレスやブラウザ情報から、どの企業からアクセスしてきたかを自動判別可能。

まとめ

AIが進化するにつれ、より自然な会話が実現できるようになってきたチャットボット。コールセンターやヘルプデスク担当者などの業務効率を改善した例は多数あり、やりとりしたデータを蓄積し、解析してビジネスに活かすことができる等のメリットもあります。
その反面、現状では、難解な問いや長文には答えられない、AIに学習させる時間が必要などのデメリットもあります。

まだまだ発展の余地があり、さらなる進化が期待できるため、改善されればチャットボットがWeb上ではあたりまえの存在になる可能性は大きいですが、現段階ではチャットボット導入は成果が得られるかどうかをよく検討して、判断したいですね。

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT