【海外事例紹介】最先端WebGL技術を活用した製品・サービス訴求事例

Web , マーケティング

2020.07.31

WebGL

近年、コンピューターの演算性能が飛躍的に伸びていることで、PCやタブレットのWEBブラウザ上で表現できることが増えてきています。
この記事では、最新のWebGL技術を使用した特長のある海外サイトの事例をご紹介いたします。

WEBGLとは

WebGL (Web Graphics Library) とは、プラグインを使用せずウェブブラウザー内で3Dグラフィックスをレンダリングするための技術です。
JavaScript API連携を使用したWebGL技術を使用すれば、これまでブラウザ上で行うことが出来なかった空間表現をインタラクティブに行うことが可能です。

事例紹介

※2020年7月調べ

事例1)miu miu 香水キャンペーンサイト

高級ブランドmiu miuからリリースされた香水のキャンペーンにWebGL技術が活用された事例です。
ピクセルアートで構築された2次元8bitゲームの世界を、女優のElle FanningさんをモチーフにしたMiu-vie(ミウビエ)が動き回るアドベンチャーゲーム。懐かしさを感じるさせる中にも、一つずつの光や、アクション、空間の雰囲気表現に、巧妙にWebGLの技術が用いられた事例です。

事例2)ヒューレットパッカード 印刷機器紹介サイト

ヒューレットパッカードの業務用デジタル印刷技術を紹介するサイトにもWebGLの技術が採用されています。
通常は見ることのできない印刷機の内部を精密に3DCGで再現。それぞれの部位の特徴を立体的かつ、印刷工程の中でしっかりと伝えているサイトの事例です。特に製造メーカーや競合と差別化したい商材においては、同様の訴求手法も効果的な事例かと思います。

事例3)映画1917 特設サイト

昨年公開されたブロックバスタームービー「1917」のプロモーションサイトにもWebGLの技術が使われています。
撮影に使用されたトレンチ (戦場の塹壕)をゲーム形式で進んでいくとメイキングムービーとともに戦場空間に没入することができます。
最終的には映画館のチケット購入サイトにアクセスするようにきちんとコンバージョンも押さえられたプロモーションサイトの事例です。AR機能も実装されており、モバイルデバイスでアクセスすると実際の空間に戦場をAR投影しての体験も可能です。

事例4)映画 Turn of the Screw 特設サイト

続いては、映画 「Turn of the Screw」の特設サイトにおける事例です。
朝から夜までの時間軸でWebGLを用いて映画の世界を再現。自由に視点を回転させながら、異なる時間における、光、空気感を体験することができます。水面の鏡面の表現や、ちらつく光、霧の表現などWebGLの技術を駆使して画面内に遠近感や空間の深みを与え、映画の世界観を体験させている素晴らしい事例です。

事例5)電気自転車 VanMoof X3特設サイト

自転車メーカーのVanMoofが新製品発表した電動自転車のローンチサイトでもWebGLの技術がふんだんに使用されています。
プレゼン動画とCGを同じレイヤで構成することで、WebGLで再現できる3D技術を見せるギミックとしてではなく、一つのプレゼンテーションとして完結されている点が見事な事例です。

事例6)タイヤメーカー Vredestine New Horinzons 特設サイト

最後にご紹介する事例は、オランダに本社があるタイヤメーカーVredestineのサイトです。会社創立111年にあわせて発表されたタイヤをWebGLの技術を活かして訴求しています。
WebGLの特徴でもある、「自由に闊歩できる空間設計」とせず、あえて「強制導線の中で」ストーリー仕立ての製品紹介を行っています。リアルタイムレンダリングで表現される空間は、漆黒のタイヤを引立てる空間色彩設計となっており、デジタルで再現されたショールームの独自の世界観に引き込みます。

まとめ

最先端のWebGL技術を活用した海外の事例をご紹介しましたが、いかがでしたか?
WEBやオンライン空間での表現技術・手法は目まぐるしく変化しています。今後5Gが本格運用開始されると通信容量も増え、これまで表現しきれなかった製品の詳細や特長をWEB上で表現することが可能になるでしょう。
常にアンテナをはり、新しい技術とツールを探し皆様にも共有したいと考えています。

ジゴワットでは、上記のような国内外の事例を紹介するウェビナー開催をはじめ、参考事例のようにお客様のニーズに応じてオンラインイベント案件に実装するお手伝いを行っております。
具体的な案件の有無にかかわらず、オンラインイベントでお困りごとや、企画制作が必要な場合はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ:ジゴワット オンラインイベントサービス

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT