結果(コンバージョン)から考える、作っただけで終わらせないWebサイトの活用方法

Web , マーケティング

2019.09.30

Webサイトにおける最終的な成果やゴールのことを「コンバージョン」と言います。Webサイトを訪れたユーザに最終的に行って欲しい行動がコンバージョンということです。
Webサイトは作っただけで終わらせず、具体的にコンバージョンを設定し、最強の営業パートナーとなるように改善していきましょう。

Webサイトに求めることをもう一度考えましょう

Webサイトを立ち上げた時、何を目標としていましたか。会社概要パンフレットの機能を満たし、会社が実在していることを証明できればいいというのはよく聞く話です。もしくは、リクルート(採用)のため、フォームから受付をおこないたい、問い合わせを受けたいということもあるでしょう。

BtoB企業の場合、Webサイトの“目的”は「会社の利益に貢献すること」の1つです。ここから“目標”を考えてみましょう。
例えば、「◯◯という商品を売りたい」「営業は対面でするから××という商品に興味が高いユーザの情報が欲しい」などです。日々の業務に照らし合わせると、詳細なものほど浮かびやすいのではないでしょうか。

ここでは仮に「新規顧客の獲得」をコンバージョンとして施策を考えていきます。

コンバージョン「新規顧客の獲得」の具体例

コンバージョンを設定したら現状のサイトでコンバージョンを達成するための対策を行います。 具体例は下記のようなものです。

ページの改善

「新規顧客の獲得」のため、ユーザからのお問い合わせを増やすことを目標とし、Webサイトを見直します。

お問い合わせフォームの設置

Webサイトにお問い合わせフォームがない場合は、ぜひ設置するべきです。
24時間お問い合わせを受けることができる上、MAやインサイドセールス、営業活動で活用できるメールアドレスなどの情報も入手することもできます。

フォームや電話番号への周知・誘導

お問い合わせフォームや電話番号をわかりやすく表記します。ユーザが問い合わせしたいと思っても表記が見つけにくければ、機会損失につながります。

Webサイト内の回遊構成の見直し

Webサイトを訪れたユーザがサイト内を回遊し、お問い合わせページに帰結するように再構成します。

集客

潜在顧客・見込み顧客の分母を上げるためにWebサイトへ来るユーザを増やす施策です。
例えば、コンバージョン率を1%とします。月20件のお問い合わせを得るためには、月に2,000アクセス(ユーザー訪問数)必要です。

広告出稿

紙媒体や看板など、プッシュ型の広告より、プル型のWeb媒体への広告出稿の方が親和性が高く費用対効果が高い場合もあります。
Web広告には、検索エンジンに配信するリスティング広告、SNSや既存サイトに出稿する方法など、様々な種類があります。
「お問い合わせ」を増やすためであれば、潜在顧客・見込み顧客に発信する方法をまずは考えます。

メルマガ配信

顧客リストにメールを配信してWebサイトへの訪問を喚起します。顧客リストのユーザの関心度によってグループ分けし、それぞれの関心度に合わせたメール配信を行うことが肝要です。

展示会出展

来場者に向けてアピールできる場です。業界に一定の関心があるため、来場者は潜在顧客や見込み顧客になるかもしれません。会場で商談もできますが、当日では対応しきれなかったユーザへのフォローも兼ねWebサイト訪問を促すこともできます。

解析・分析

ユーザの動向をツールなどを使って解析し、Webサイトへの問題点や改善点を見つけ出し施策を実施します。

Web解析

Webサイトのアクセスログを取得し、解析を行います。解析結果に基づいて目的と離脱している部分は、再度改善を試みましょう。

マーケティング・オートメーション(MA)ツール活用

コンテンツの配信などを自動で行い、収集したデータを蓄積・スコアリングして、潜在顧客・見込み顧客の確度を上げるためのツールです。
潜在顧客・見込み顧客をナーチャリング(育成)し、コンバージョンを上げるためにはシナリオ作りが重要です。

Webサイトが作っただけで終わらない営業パートナーとなるために

Webサイトの強みは更新が即時反映できることです。Webサイトを解析し、改善策を実装し、効果を検証するというPDCAを回しやすいのです。逆にいうと、常にPDCAを回すことによって非常に心強い営業パートナーとなっていくでしょう。

ジゴワットでは、Webサイトやランディングページの作成、分析及び解析、MAツールの導入・運用のお手伝い、既存サイト改善のご提案から広告出稿、展示会出展などをワンストップでご提案いたします。
ご予算に合わせてできることをご提案することも可能です。
お問い合わせにてご相談お待ちしております。

株式会社ジゴワット TEL:06-6241-5501
担当:中川(Webディレクター)

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT