Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)に行くなら抑えておきたい!周辺の食事、宿泊、アクセス、お土産などのお役立ち情報

アイチスカイエキスポ(愛知国際展示場)外観写真

2019年、愛知県の中部国際空港島内で愛知県国際展示場(通称Aichi Sky Expo)が開業しました。
今後、展示会にも使用されることが多くなるであろうAichi Sky Expoについての情報や、知っておくと便利な周辺施設、宿泊・アクセス情報などをご紹介します。

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)とは

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)は日本初の国際空港直結型の国際会議・展示場です。2019年8月30日、愛知県常滑市セントレアに位置する中部国際空港島内に設置されました。
その規模は東京ビッグサイト、幕張メッセ、インテックス大阪に次ぐ国内第4位で、展示面積は約6万平方メートルに及びます。

日本では唯一となる空港隣接の国際展示場であることから海外からのアクセスの良さを売りとしており、日本初となる常設の保税展示場も用意されています。そのため海外から展示物を持ち込む際の関税や手続きが不要であり、産業界を中心に期待が寄せられています。
また、愛知県が所有しながら外資企業に運営を委ねる(前田建設とフランスのGL eventsの共同運営)コンセッション方式を用いており、今後の事業展開が注目されています。

Aichi Sky Expoの周辺施設

中部国際空港 セントレア

中部国際空港の外観写真
中部国際空港株式会社提供

24時間運用可能な海上国際空港であり、Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)の玄関と言える施設です。飛行機が滑走路まで移動する誘導路に約50mまで接近して見ることができるスカイデッキや、名古屋名物を堪能できる飲食店、飛行機を望める展望風呂など、様々な店舗が入っています。

FLIGHT OF DREAMS

中部国際空港株式会社提供

中部国際空港に直結、Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)の向かいに位置するボーイング787初号機の展示をメインとした、遊べる飛行機テーマパークです。

チームラボによる、ボーイング787の機体と映像と音のショーを活用した体験型コンテンツエリア「FLIGHT PARK」米国以外では世界初出店の「ボーイングストア」ボーイング創業の街シアトルをテーマとし、食事や買い物が楽しめるレストラン&ショップエリア「SEATTLE TERRACE」など、ここでしか体感できないコンテンツが満載です。

展示されているボーイング787は飛行試験用の初号機であり、主要部品を愛知県内で生産している縁から中部国際空港に寄贈されたそうです。飛行機好きにはたまりませんね!

Aichi Sky Expoに隣接する中部国際空港内の便利な施設

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)に隣接している中部国際空港内にある飲食店や知っておくと便利な施設をまとめました。

飲食店

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)周辺には、飲食店は、中部国際空港内以外にはほとんどありません。ですが空港内には約70軒の飲食店があります。まるや本店のひつまぶし、矢場とんの味噌カツ、千寿の天むすなど、名古屋発祥のお店も入っています!

その他の便利な施設

展望風呂 風(フー)の湯

中部国際空港株式会社提供

日本で唯一の飛行機を見ながら入浴できる展望風呂です。
ジャグジー、サウナ、寝湯などの設備を備えているので、ホテルに帰る前に仕事の疲れをリセットされてはいかがでしょうか?

セントレア空港宅配サービス

空港から各地へ荷物を送ったり、空港宛の荷物を受け取ったりできます。

貸会議室

説明会や商談などに利用できる会議室のレンタルサービスです。(有料)

他にもスマホ等の充電コーナーや手荷物預かり所など、多種多様なサービス施設があります。詳しくは以下のWebサイトでご確認ください。

Aichi Sky Expo周辺の宿泊施設

空港島内にはホテルが5軒あります。
また中部国際空港から電車で5分ほどのりんくう常滑駅、常滑駅にも駅近のビジネスホテルがあります。
りんくう常滑駅の近くにはイオンモール常滑があるので、食事や買い物にも便利です。
近隣のホテルについては以下のWebサイトに情報が掲載されています。

Aichi Sky Expoへのアクセス

中部国際空港からのアクセス

中部国際空港からAichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)まで徒歩5分です。

名古屋駅からのアクセス

名古屋駅からは名鉄常滑線で直行できます。
名古屋〜中部国際空港間を運行する列車には準急・急行・快速急行・特急・ミュースカイの5種があります。
ミュースカイとは全席指定の特急列車です。それぞれの違いを以下にまとめました(運賃は名古屋〜中部国際空港の価格です)。

列車の種類所要時間運賃(片道)備考
準急約50分890円指定席なし
急行約45分890円指定席なし
快速急行約40分890円指定席なし
特急約35分890円一部指定席あり
指定席の場合は別途ミューチケット(360円)が必要
名鉄空港特急
「ミュースカイ」
約28分890円全席指定のため、ミューチケット(360円)が必要

※2019年10月時点

ミューチケットとは名鉄の指定席券です。
特急の指定席および全席指定の特急「ミュースカイ」を利用する場合は890円の運賃に360円のミューチケット代が別途必要になります。空港と名古屋を結ぶ路線は名鉄しかないので、混雑が予想される時間帯に座席を確保したい場合はミューチケットの購入をお勧めします。
名鉄の時刻表は以下のWebサイトをご覧ください。

車でのアクセス、駐車場

車でのアクセスや駐車場の情報はAichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)のWebサイトに詳しく掲載されています。

中部国際空港・名古屋駅のお土産情報

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)を訪れた場合、お土産は中部国際空港または名古屋駅で買うことが多いかと思います。
中部国際空港、名古屋駅のお土産情報については以下の記事が参考になると思います。

まとめ

Aichi Sky Expo(アイチスカイエキスポ)やそのアクセスの拠点となる中部国際空港についてご紹介しました。
Aichi Sky Expoの運営事業者の一社であるフランスの企業「GL events」はヨーロッパ最大級の産業展示会「GLOBAL INDUSTRIE」や世界最大級の外食産業見本市「SIRHA(シラ)」を主催するなど、展示会産業において多数の実績を持つ世界有数の主催運営企業です。
今後は一般向けのコンサートやイベントの開催が多く見られる中、2020年7月には「ロボットテクノロジージャパン」という産業用ロボットと自動化システムに特化した展示会の開催が決定されているようです。楽しみですね!

なお弊社では、既存顧客のリピートはもちろんのこと、新規顧客を発見、また顕在化し…というような展示会の一連の活動を常に考えながらご提案に努めております。展示会イベントの出展や装飾についてお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

株式会社ジゴワット TEL: 06-6241-5501
担当: 合田、一前、菅野、長崎

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT