往年のMacファン垂涎!
ジゴワットにあるApple歴代の名機紹介

Culture , デザイン

2019.10.01

弊社は、今年で創業31年を迎えました。
創業当時は商空間ディスプレイを主たる業務として開始し、1995年のインターネット黎明期にはWebサイト制作を業務に加えていくなど、これまで数多くのデザインワークやクリエイティブワークに携わってきました。

そんな中、弊社代表の佐々木は、時代に先駆けていち早くApple(数年前まではApple Computer)の機能性と先進性に着目し、以来Apple製品を愛用しています。

初期の頃からの筋金入りのAppleファンということで、弊社大阪本社には貴重な歴代Apple製品の数々が今も現存しています。
そしてそれらはなんと完動品(電源を入れたら動くとのこと!)なのです!!
これはAppleファンとしては、たまらないですよね?

というわけで、ジゴワット所有のAppleコレクションをご紹介いたします。

Apple IIe

1983年にリリースされたApple IIeは、Appleが1977年にリリースしたパーソナルコンピューターApple IIの後継機種であり、Apple II plusに次ぐ第三代目のバリエーションとして、大文字と小文字が使える機能や、ShiftキーやCaps Lockキーの機能がフル搭載された点が特徴です。

Macintosh Plus

Appleのパーソナルコンピュータ「Macintosh」の3番目のモデルとして、1986年に発売されました。
System 7(ご存知ですか!?)を動かす最古のモデルです。

Macintosh IIci

Macintosh IIciは、1989年に発売されたのですが、歴代Macの中でも最高のパーツを使って基盤が構成されており、コストに糸目をつけずに設計された最後の量産型Macでした。

Macintosh SE/30

1989年1月に発表した、拡張スロットを搭載した最初のコンパクトMacintoshです。SEは「システム拡張(System Expansion)」の略です。

Macintosh Performa 275

PerformaはMacintoshのローコストの製品で、主にPC初心者やホームユース、教育市場向けとして1992年から1997年まで生産されたディスプレイ一体型のMacです。
個人的にはこれでDTMソフトを動かしてました。懐かしい〜。

Macintosh Color Classic II

1993年にアップルコンピュータから販売されたパソコン「マッキントッシュ」の一機種です。コンパクトマッキントッシュ (Compact Macintosh) として初のカラーディスプレイを持つモデルでした。モニターはソニー製です。

Macintosh PowerBook Duo 270c

Appleが1993年に発売した初のTFTカラー液晶(8.4インチ640 x 400ドット)を搭載したノート型Macintoshです。
PowerBook 2400cは、このPowerBook Duoの後継機にあたります。

PowerBook 2400c

PowerBook 2400cは、1997年に発売されたApple初の日本向けモデルのノートパソコンです。1997年にノートパソコンとは!持っていること自体珍しかったので、とても貴重ですね。

Twentieth Anniversary Macintosh

Twentieth Anniversary Macintosh(20周年記念マック)は、1997年にApple(旧:Apple Computer)の創業20周年を記念して限定販売されたパーソナルコンピュータです。デザインはジョナサン・アイブです!

いかがでしょうか?
歴代のApple製品は、昔から見た目のデザインにもこだわって、シンプルかつ普遍的な筐体に包まれていますね。

ご紹介したApple製品は、弊社大阪本社の会議室に飾っていますので、近くに来られた際にはお気軽にお立ち寄りください!

お気軽にお問い合わせください。

CONTACT